止まない雨はない。

 あー、気象学上はそうでしょうよ。と、やさぐれたくなるほど降り続いた雨も、今日はようやく空が泣かずに済みました。やれやれ。

 そうなるといい気になるよね。うん。

 旦那さんを車で送り届け、駅で「いってらっしゃい」するとき、「晴れたからって、やりすぎちゃ駄目だからね」と見透かすようなことを言ってました。エスパー?透視できたっけ?

 それでも最近は自分のキャパシティを考えています。倒れたら迷惑かけるもん。

 こちら(実家)に来て1キロちょっと増量中、昨年からは2キロ近く増量中で、さすがに2キロ落とす気にはならないのですが、せめて1キロは落としたいとうっすら思ってて。

 旦那さんに「また一芭さんが薄くなっちゃう!駄目だよ!薄くなっちゃうよ!」と言われてます。
 薄くなるってなんだよ。あたしゃ一反木綿か。

 つか、今くらいの体重がラク。だから、ええと、そんなに減らさないけれど太らない程度に。

 午前中は歩いてきました。イエーイ!

 雨が降らんと歩けるのが良い。

 図書館まで。本を返しがてら借りがてら。行きはかなぶんで、帰りは黄色さんにしたら、そろそろ着くぜってところでcaffeinがかかって「曲を聴き終わるまで歩く!」ってなって、結局、猿上がりシティーポップまで聞いて帰ってきた感じ。

 家事も携帯をなるべく持って歩いていたもんで、今日は7800歩を超えました。248キロカロリー消費ですって。そんなの、おにぎり1個でおしまいやんけーこらー。

 洗濯物はシーツがようやく洗えた。よよよ。嬉しみ。
 天日干しも、ええ、何日ぶりよ。すっかり乾いて(1日分の洗濯物しかなかったが)気持ち良いです。

 掃除は明日の私に任せた。土日に掃除機とかかけられんで(かけだすと旦那さんが「俺がやる」と言い出すため、家事は手を抜くことにしている)、金曜日と月曜日は必ず掃除する。クイックル的なやつは毎日。掃除機は1日おき。そんくらいかな。

 まだ雨は降るのですってね。豪雨の影響とか、野菜のことが心配。どうか野菜たちが健やかに育ちますように。

 今年は母親とプチ家庭菜園(プランター栽培)をしておりまして、1階にある母のプチトマトがどんどん実っています。キュウリはまだ子供が生えてきたくらい。うちの方はシソが早々にお亡くなりになり、オクラも葉っぱばかりがボーボーと生えて実がどうにも増えません。

 母が「なんかねー、今年はオクラが全然駄目なんだって」と家庭菜園仲間から聞いてきたらしい情報を教えてくれました。

 なんで、そんな年に限ってオクラを選んだのだ、自分。

 いや、いい。わからんもん。そんなの。来年もメゲずにオクラを育てるぞ!あと、プチトマトがうらやましいからプチトマトも!!

 そういえば、最近カラスがむちゃくちゃうるさいのですが。皆さんのお住いのところはどうでしょうか。

 そういう時期なの?(巣作りとか子育てとか?)。だみ声のカラス。ええと、ハシボソカラスかな。ガァガァ言うてる。
 うちの近くに鉄塔があって、そこにいる連中がどうもうるさいっぽくて、他の群れは違うのかなー、なんか戦争でも勃発しとんのかと思ってたら、今日のウォーキングの際、養鶏所の付近にいるカラスたちもガァガァ言いまくってて。

 ここ1週間から10日前からずっとだもんで、天変地異の前触れとかじゃないと思うんだ。でも、地震とかあったら嫌だな。

 犬がうるさいのは、えと、別に関係ないよね?
 ここは車の音があまりしない代わりに、犬がわんわん言うてる。何と戦っているのか。彼らは。

 ああ、忘れてた。冷凍庫の掃除をしようと思っていたのだった。氷が出来て保存される場所(勝手に氷が出来る冷蔵庫)が霜だらけで。
 それじゃ、今日はこの辺にして冷凍庫を掃除します。

 涼しいのは嬉しいけど、毛布とタオルケットを使って寝るほど涼しいってどうにも異常な気がして、梅雨明けの酷暑が恐ろしいです。体調管理しっかりしましょう。よく寝てよく食べてよく動く!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント