ワートリ沼にハマる。

 とうとう我慢できなくなり、『ワールドトリガー』(葦原大介・著)を1巻から23巻まで、既刊本すべて大人買いしました。

 さすがに23冊も大人買いするのは初めてだったので、若干手が震えたよ(笑)。
 もったいないから「1日2冊」という謎の決めごとを作ってじっくり読んでいたわけですが、先日ようやく読み終えました。
 また、Gyaoで2期の放送も始まって、ひゃっほー!というところです。

 そう、私はGyaoでやってた「ワートリ一挙放送」で1期をバーッと見て、「え、原作読みたい」ってなって漫画買って、「え、2期やってたの?」だったので(2期の最後の方がリアタイできたけれどまとめて見たいからやめておいた)。

 ワートリ、ここが良い!

 ポイント①・誰も死なない。
 ポイント②・魅力的なキャラクターがたくさんいて推しを選びたい放題。
 ポイント③・設定やストーリーがしっかりしていて破綻がない。
 ポイント④・専門用語てんこ盛りで、ハマりがいがある。

 さー、ポイント①から見て行くぜ。

 誰も死なない。大事。呪術廻戦、良いんだけどさ。主要キャラをもバンバン殺すでしょ、あの作者さん。鬼滅とかも、キャラが死ぬじゃん。しかも欠損(片目が潰れる、腕が吹っ飛ぶ)とか半端ないじゃん。
 私は高橋葉介さんやJETさんのスプラッターホラーを愛読してきた人間なので、腐乱や血しぶき表現なんか全然大丈夫なんだけれど、痛そうなのはキャラクターがかわいそうで、できればない方がいい。
 同じような理由で『宝石の国』もかわいそうで手が出せないでいる。ファンが瀕死状態になっているのを見るにつけ怖い。
 そこをいくと、ワートリは「緊急脱出(ベイルアウト)」があるから、死なない。
 「トリオン体」という体と生身の体を置換して戦闘するから、生身は基本的に傷つかないの。作中では足が吹っ飛んだり頭が吹っ飛んだりするけれど、それはトリオン体で出来たヤツだから、痛みもないし(多少痛いらしい)、本人にその後欠損が残ることはない。

 この安心システムよ!!

 ランク戦でジャンプらしい戦闘シーン(途中で連載雑誌がスクエアになったけど、それまでは少年ジャンプだった)がたくさんあるものの、隊員同士はみんな仲良しだし、基本的に悪い人がいない(重要)。

 意地悪な人も、うーん、いないと言っても過言じゃないな、ワートリは。
 登場人物みんな良い人。大事。
 「ランク戦では敵同士だけれど、ネイバー相手ではみんな仲間同士」というセリフがあり、仲良しなの大事。良き。

 次。魅力的なキャラクターがたくさんいる。

 これ、まじで人数多すぎワロタなんだが。絞り切れん。
 私は「仲良しがキャッキャしているのを見るのが好き」という性癖を持っているため、同じチーム内同士、他チームでも個人的に、焼き肉食べに行ったり一緒にログを見たり仲良くしているのがとても好き。
 先輩(年上)は常に親切で、後輩(年下)は常に敬っている。素晴らしい。
 男性キャラも女性キャラも、いろんな人がいて、必ず君の推しを見つけられること請け合いだぜ!!

 えと、私は絞り切れないのですが、特に好きなのは(コマ内に見かけると嬉しいのは)、奈良坂先輩(旦那さんと同じ名前のイケメン)、辻くん(旦那さんが「人気ありそう」とBBFを見て言ったが、それは私の好みということだったのか。黒髪スーツ長い刀を使用、女性が苦手。性癖の塊)、隠岐くん(垂れ目で泣きホクロ最高。そもそも生駒隊大好き)。

 ポイント③、設定やストーリがしっかりしている。
 伏線もそれを回収するのもきっちりしていっている印象。破綻がない。無理がない。読んでてストレスがない。

 ポイント④、専門用語てんこ盛り。これは好みが分かれるところなんだろうが、私はおもしろくて良いと思う。技の名前とかじゃなく、トリガーやポジションにも種類があるし、そもそも、「〇〇隊の〇〇」ってところから覚えなくちゃいけないから、本当に覚えることがたくさんある。いいぞ、やってやるぜ(覚え切れてはいない)。

 さて、このように、ハマる要素がたくさんあり、ハマらない要素のないワートリ沼。
 人数が多すぎて、私のように「この子に沼る」がないかもしれないが、ボーダー箱推しでも良いと思う(実際私はそうだし)。

 あー、あと作画がきれいなんだよ。線がとても美しくて、キャラクターが美人。
 1巻から絵が出来上がっているから、1巻読んだあとに23巻読んでも違和感がない。
 アニメは作画が崩れて、ひどい顔のオッサムや千佳ちゃんを見て悲しくなるけれど、漫画では全部かわいいから大丈夫。

 今のところ、「あー、入って良い沼だったな」という感じ。

 一刻も早く旦那さんが暇になってワートリ全巻読破してほしいところ。旦那さんは誰が好きになるかな。那須さんとかかな、やっぱり。

 というわけで、1万少々あれば全巻揃えられる今!本屋にレッツゴー!!全力で沼れ!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント