そんなこともある(健診後日談)

 18日に生まれて初めてバリウム飲むぜー!と書いた翌日。つまりは健診前日。

 確かに朝から腹痛があった。毎月来るあの痛み。いや、待て、まだ来るのは早い。気のせい気のせい…気のせいじゃなかったー!!

 トイレでパンツを下ろしてぼんやり座り、ふと目に入ったのはパンティライナーに点々とついた赤いしみ。え、いや。

 なんじゃこりゃぁぁ!!(全力)

 前回は36日、前々回は43日と、普段は27日周期でやってくるあいつがずいぶん遅れてきていたのに、え、だって、予定より2日早いし、だって、また40日くらい開くんじゃなかったの?え?ええ??


 気のせいではないか。数日前からたまに不正出血みたいなのが夜だけちらっとあったりだから、それじゃないか。

 じゃない。←即レス

 不安と困惑の中、ライナーを交換し、次にパンツを下ろしたときには「やっぱりねー」と言いたかったが、次にトイレに入った際にも見間違うはずのない出血。

 そうです。生理が来ちゃいました。前回より25日で。アホなの?ねえ、子宮、アホなの?

 いや、それが更年期と言うやつなんですね。「周期がひらく」ではなく、「周期がぐちゃぐちゃになる」が更年期。
 驚いたよ。まじ、びっくりした。まさかだよ。

 仕方がないので、腹をくくって電話しました。

 「すいません。生理がきちゃって。明日の健康診断をキャンセルしたいのですが…」

 電話口に出たお姉さんはとても優しくて、「検尿で出た潜血反応が病的なものかそうでないかわからない以外は健診を受けても大丈夫ですが、いかがしますか?」と聞いてくれた。

 うん。生理痛(2日目激重)なのにバリウム飲んだり下剤飲んだり、そんな苦行はさすがに今生ではしたくないかな。

 丁寧にお断りし、延期しても良いと言ってくれたけれど、それもお断りし(次だっていつ来るかわかりゃしねえ)、電話を切りました。

 それでも、ほっとしている自分もいて。

 ああ!バリウムと下剤、飲まなくて済んだ!!!!

 痛みを伴う検査は平気なタイプなんだけれど、下剤を飲んでバリウムを出さなきゃいけないと言われると怖い。やはり。

 無料で健診できるのは今年度末まで。3月の生理がいつになるのかなんて神様でもわからないぜ。来年に持ち越しだ!

 ここで1年健診が伸びて、「ああ、昨年胃の検査を受けておけば…」みたいなことにはならんと思うし、なったらなったで別にいいし。大義名分というか、笑顔で「仕方ないよねー」と言えたので、個人的には結果オーライでした。えへ。

 しかも、17日からの生理なら、21日の献血が間に合うじゃん。
 21日にね、近所のスーパーに献血バスが来るのよ。ライオンズクラブからはがきが来てて。生理真っただ中だとロキソニン常飲だから無理だけど、終わってからロキソニンが切れてるのなら血が抜ける。

 と、いうわけで。

 生理終わりで21日に献血に行ってきました。成分献血よりも400の方がスカーっと抜いて楽な気がする。

 けれど、21日はとても暑く、疲れも少々たまっていたせいで、台所に立っていたら、例のアレが来た。

 「あかん…これ…倒れるやつだ」

 視界が狭まり、胸がつかえ、吐き気がする。

 危ないと悟り、足を高くして横になり休憩。ああ、やりたいことがあるのに。休憩。

 倒れていたら旦那さんが洗濯物を取り込み、畳み、しまい、果てはアイロンがけまでしてくれた。惚れ直したぜ!

 まあ、貧血みたいなもんだから寝てれば治るのよ。少し涼しいところへ行ったらよくなった。やれやれ。

 と、いう感じで103回目の献血も無事に終了し、さきほど検査結果が来ました。今ははがきを待たずともWebで見られるのよ。すてきね。

 そしたら、ヘモグロビン濃度が基準以下で、Hbも11.2とギリギリ。ううん、まあ、血がね、出たあとだからね。失われてたのは仕方ない。

 21日の夜は減った血液を取り戻すべくローストビーフを作って、ミオグロビンで赤々とした肉をガンガン食べました。肉を食べるとメンタルも復調しますな。

 何となくメンタルが不安定になっていたのも鉄分不足と思われ。旦那さんが仕事の都合で(忙しい)ボッチ飯がこれから2か月続くにあたり、私は旦那さんがいないと飯が不味くなるという面倒な病気を患っているため、どうにか食べなくてはと心に誓っています。

 一人のご飯→面倒→食べない→食べないとメンタルが死ぬ→メンタルが死ぬと食べたくなくなる→食べない→メンタルが死ぬ→無限ループ

 無限ループの果ては体を壊すわけです。危ない。

 私だってメンタルは安定していた方が楽だし、体も動く方がいい。

 できるだけ旦那さんに用意するものと同じものを食べるようにしよう!できるだけ!!

 今夜はオムライスです。旦那さんが仕事で忙しくて寸暇も惜しんで働いているというのに嫁が太るのは避けたいところだけれど、私がぷくぷくと太っていないと旦那さんも心配するし。食べよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント