降りそうで降らない。

 今日は午後から雨が降ったり止んだりって予報だったから、洗濯は明日にしようかと思ったけど。

「いや…降ら……ない!!!」と、天をにらんで洗濯機回したら勝ちました。降らない。やはり。

 めっちゃ入道雲出とるやん。つか、セミもジワジワ鳴いとるし(ここいらはミンミンセミはあまりいない)、隣の犬はさっきからキャンキャン鳴いとるし。

 ……あれ?お隣さん。8月いっぱいは伊豆へ避暑に行ってていないんじゃなかったっけ?

 って!9月やんけー!

 いや、昨日、「9月に入ったらいきなり涼しい」って文書書いたけど。知ってたけど。そっか。もういるのか。

 さすがに肌寒いくらいだった昨日より暑い一日でした。途中、「これはクーラー入れんとヤバいやつか?」と警戒したものの、少ししたら風向きが変わって涼しくなった。我が家の居間は最高気温33.1℃。セーフ。

 昨日は降ったんだよね、たしか。ずっと降る降る詐欺にあってて、天気予報がいくら「今日は降ります」と言っても「うそやーん」と返す癖がついてしまった(今日も「うそやーん」と言って、実に嘘だった)。

 明日は降るのかなー。台風も心配ですね。

 9号と10号。めっちゃ追いかけとるやん。

 8号、9号、10号と、ぜんぶ朝鮮半島大旅行台風になるんでしょうかね。すごいですね。なんか、あまり見たことない進路のような気がしてて。「こっち来ないんだー」って。

 以前は「えええ、そこでそんな風にぎゅーんって曲がる⁈」みたいな曲がり方してわざわざ関東地方にぶつかって日本列島舐めるヤツがいたじゃん。あれは本当に腹立たしいから二度と来んなって感じ。

 でも、九州地方は大変そう。西日本は猛暑からの台風コンボでしょ。野菜!野菜がっ!!(常に農作物の心配を第一にしてしまう専業主婦)。

 今週は4、5、6日と旦那さんが三連休のため、せっかくだからどっか行くべかー(車で三密にならんところへね)って言ってたんだけど、ようやくリフォーム屋が来るそうなんで、それで4日は潰れる模様。

 昨年の4月ころに相談に行き、「6月に着工して、1~2か月で完了します」って言われたからクーラーの取り付けを夏前にできるねって喜んでたら、着工自体が9月にズレこみ、9月から年内まで漫然と進んだけど終わらず、年末明けは何の音さたもないまま1月が過ぎ、2月にブチ切れて電話したらようやく工事が再開して住めるところまで。3月に私たちが引っ越して、「とりあえずすべてこれで終わりですね」ってなったのが、ええと、いつだっけ、6月?7月?
 お金を払うのに、見積もりと変更したところが多々あるから、一緒に金額チェックしましょうと言われてからゆうに2か月以上放置され、今朝、母が電話したら「すいませーん、それじゃあ4日に伺います」とのこと。

 どう思う?(笑)。

 支払わなくて良いなら払わないが。

 うちはローン組まないから、支払い期日がずるずるしても別に構わないっちゃ構わない。でも、これ、お金借りて支払う人はどうするんだろうか。ちなみに、やってくれないから「もういっかー」って言ったところが何か所かあり、営業職の人は「大丈夫大丈夫!やりますよー」とフットワーク軽く言うんだけど、全然あかん。いやあ、すごいよ。相鉄リフォーム。

 私も母も旦那さんも、なんつーか、家族総出で「払うべき金を払ってない」に腹の座らない思いがあり、みんなしてローンとか借金とか嫌いなもんだから、「早く払って終わりにしたーい」って感じだったん。千円やそこらじゃないんだしね。

 何はともあれ、4日で金額が決まれば銀行に電話してさっさと振り込んで終わりにしたい。

 「3月に娘夫婦がアパートの更新時期でその前に引っ越すから、その前には終わらせてもらいたい」って言って、「ええ、大丈夫ですよー」って言ってたんだけど(とりま終わった感じで、居間ののコンセントカバーとか裸のままだった)、もう、引っ越してきて5か月だもんね。

 途中、台風だのコロナだのあったから、どこも予定通りには進まなかったんだろうと思う。それを差し引いてもなお……。

 まあ、いい。終われば。

 その間に銀行の担当者が2回変わったな、そういえば。新しい人にはまだ会っていない。今のところ、銀行へはこの支払が終われば行かなくなるだろうし。いっか。

 先日、〇〇証券の担当営業マンが電話してきて、前の担当者は面倒なこと言わないし、余計な電話もかけてこんかったのに、このおっさんはウザい。んで、「追加のご融資のご予定はー」って言うから、超でっかい声で「ありません!余分なお金、ないんですよ!」と言っておいた。あるにはあるが、もうお前の商品は買わん。

 あとは、マイナポイントだな。私はnanacoでやろうかと思ってて。
 〇ペイって、買い物で使わないんだもん。よく行く激安スーパーでは使えん。あ、ペイペイはイケるか。んー。でも、ペイペイを新たに登録してまで、って言う気になるよな。

 その点nanacoはセブンアンドアイ系の激安スーパーで使うから(激安スーパーで使えるかどうかがミソ)。

 旦那さんは退職金なしの仕事だから、退職金分くらいは貯めて増やせるようにと思ってて。って、考えてみたらあたし、退職金なかったんやん(爆笑)。

 あー、あの19年間は無駄だったとは思いたくないが(金は貯まったし)。ま、まあいい。それは。

 なんだ、「まあいい」ばっかりやな。

 でも、そうやって人生は諦めながら進むものなのです。雨が降らないのも。諦め。降ってほしかった。
 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

  • setoka

    台風10号も土曜日の夜から月曜日の朝にかけて私の地域にも最接近する様子で九州はもちろんですが、影響が心配ですね。どれだけ強い風と雨なのかイメージが出来ない中で「特別警報級」で「これまで経験した事の無い大型」という事で昨日は台風に備えた事前の対応でバタバタした1日でした。
    コロナにしても、この夏の暑さや大型台風の発生にしても地球規模で自然環境も変わってきてるのかなぁ…

    それにしてもリフォーム屋さんのんきと言うか><。。。
    お母さんブチ切れるのも当然ですよっ!
    自分なら着工が1か月遅れたところで「どうなっているんだ!!」ってなりますよ。
    請求書きても支払いはペナルティで延ばすかも(笑)

    「杳月日記」
    リフォームされたお宅で優しいご主人とご両親に囲まれ、旅行記や日々の生活を通したブログの中に一芭の感性も、うかがう事が出来て楽しく拝見させて頂いてます♫
    2020年09月05日 08:51
  • 北村一芭

    setoka様

    コメントありがとうございます。
    台風10号、心配ですね。風速80メートルというと、車のドアとか簡単に持っていかれるらしいですよ。個人的には野良猫たちが避難できれば良いなー、なんて思っています。

    リフォーム屋さんは、やって来て会社内の事情なんかを説明した上で、「書類、間違えて違う人のモノを持ってきちゃいましたー。また来ますね」ということで再び延期になりました(笑)。
    金額が大きいため、懇意にしている銀行に「年内には振り込みします」と言っておいたのに、ずるずるしてて、担当者が2回変わりましたよ。あはは。
    2020年09月05日 16:16