定期的に訪れる物欲

 幾度となく書いているなー、物欲。

 私は旦那さんに「もっと好きなもの買いなよー」と言われるほど物欲が薄い(らしい)のですが、たまに、こう、「あああ。〇〇が欲しい!」という周期が来ます(前回までのあらすじ)。

 結婚指輪は無事に給付金のおかげもあって(お金が足りない、夫からの無理解、等ではなく、私の「もったいない心」の撲殺に給付金は功を奏しただけである)、購入しました。

 プラチナ様ですよ。わーいわい。

 想像より5ミリくらい細かったんですが、これがまた付け心地の良い、ストレスにならん指輪で大満足です。
 
 それはそれとして良いのです。

 今は、もう、何回目なのか数えることすら嫌になる「財布欲しいジプシー」の再来ざんす。

 財布…欲しい…。

 今使っている財布は、かなり大昔に仕事のストレスが高じて年末に「ボーナス(というは名ばかりの寸志)出るし、冬場はすげー頑張ってるから買うたる!買うたるで!」と清水の舞台から飛び降りる気持ちで買ったcoachの財布です。
 今でこそ、プチプラブランドとして有名なcoachだけど、当時はそれなりにそれなりの値段がしました。
 それ以後、もう1つcoachの財布を買ったものの使い勝手が悪く、やはりコチラと戻ってきたむちゃくちゃ使いやすい財布。

 それが今でも現役の我が家財布なのですっ!

 つまり、「ものすごく使いやすいこの財布以上に使いやすい財布」を探しているのであり、それがしんどいんよねぇ。

 coachの財布を辞めて安い合皮の財布とか嫌じゃん。やっぱり本革が良いじゃん。値段的なものは多少目をつぶるとして、ブランド品の財布ってさ、使い勝手悪そうなんだよねえ(ため息)。

 coachも今使ってるのと同じやつを売っていてくれたら買うのに、モデルチェンジとかやめれ。頼むぜ。

 エイジング?味が出る?まあ、そうね。そう言われれば皮の部分とか味があってまだ使えるわよね。

 なんて思うから、「絶対に新しい財布にせねば!」という気持ちも薄らぎ、だけどいい加減新しい財布が欲しい…ジプシーとなる。

 そういえば、昨日、旦那さんが「給付金(10万)でなにが欲しいか考えてさ、中井先生の全集買わない?」と言った。

 お、おおう。すごい思いつきだ。

 全11冊で、1冊3200円。確かに10万円で買える。一家に1セット。中井先生。

 今、ぺでるの家の本を読んでいて、だいぶ後ろの方にサリヴァンの名前が出てきましてね、やはり統合失調症絡みだとサリヴァンは王道なのかな、それともみずす書房だからなのかな、と思ったり。

 中井久夫先生の文章は、なんというか、こう、清らかな気持ちになるというか、体がきれいになるというか。ウィットと優しさと深いまなざしと卓越した知能。あんなに美しい文章が書ける人は作家でもいないと思う。

 本とか漫画に10万円突っ込むのは面白くて良いよね。こう、パーっと使いたい(笑)。

 あとは、そうねぇ。私は旅行に使いたい(というか、端的に旅行に行きたい)。でも、こちらはまだ我慢の日々ですものね。

 妄想する。

 お金を潤沢に使って良い旅行。とりあえずコロ助はいない。

 んー。んんんん。サンライズ出雲!夜行列車に乗りたい!18切符使ってよく行っていたような固くて動かない椅子に8時間とかじゃなくて(笑)。横になれる電車で旅がしたい。
 それと、新潟に行きたい。燕三条を自分の車で走りたい。お弥彦さまにもお礼参りしたい。
 琵琶湖を車でぐるっと1周したい。お山(比叡山)に帰りたい。日野にも行きたい。
 客室露天風呂付の豪奢な温泉宿に泊まってみたい。
 銀山温泉とか黒川温泉とか!湯布院、あと、京都府の日本海側!
 ハウステンボスに行ってみたい!(しかもオフィシャルホテルに宿泊)
 
 わー、どれもこれも10万では足りないじゃないか(笑)。

 新潟と琵琶湖とかはイケるか?ハウステンボスはギリ?頑張れば行ける?つか、どれが一番高いんだろ(笑)。

 海外は行きたいと思わんから、国内でね、まあ、現実に戻ると。とりあえず安心して居酒屋に行けるようになるのが夢ですよ。

 今は居酒屋も躊躇してしまうもんなー。早くコロ助がいなくなりますように。

 そういえば、本日業務スーパーでヒューガルデン(ホワイト)が1本158円で売られておりました!!
 イヤッホーイ!!とりま4本買った。
 あと、ステラ・アウトワっていうベルギービールも同じ値段で。2本購入。

 なので、あと少しはお家居酒屋ですな。それもまた楽しいから良き。

 物欲は「欲しいなー欲しいなー」と呟いていると次第に薄れてゆくので、それを待っているところ。
 また、その「欲しいなー」って言ってる間が楽しいのよね。

 みんな、10万円は何に使ったのでしょうか。気になるところであります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント