New眼鏡

 日差しがきついと眩しさに耐えられず、頭が痛くなる。
 体感的には、これ、「眩しいとつらい」って言うより、なんだろう、こちらの体調とかによってセンシティブなときと鈍感なときがあるような気もしていて。

 例えば、曇り空なんだけど妙に世界がキンキンして見えてつらい。刺さってくる感じ。

 ……あ、違う。晴天時は100%きつくて、曇天でもきつい時がある。って具合だ。

 なぜかバイクのヘルメット装着時、スイフト車中は大丈夫で、共通点は「UVカットガラス」。
 だから、私は紫外線に弱い目を持っておるもんだと思っていた。

 だが。zoffのお兄さん曰く、「えww紫外線って見えないんでwそれなら調光レンズというのがありますので」(こんなに笑ってなかったか?)。
 
 紫外線を浴びると茶色や黒色に変化するレンズがあるのですって。サイエンス!
 
 体感的にはUVカットガラスが良さそうだけど、まあ、茶色くなるんでも同じような効果もあろうもん。

 つーわけで、連休初日(旦那さんは24日から連休だったので24日)に近所の大型スーパーにできたzoffに旦那さんと行ってきたのですよ。

 できたばっかりで1000円オフクーポンがあったせいか、それともzoffが珍しいのか、案の定クッソ混んでました。つか、下の階に別の眼鏡屋入ってるやんか。ヨーカ〇ーの斜め前にもちょっと先にも大型眼鏡屋(路面店)があるやんか。

 何はともあれ、調光レンズとやらで眼鏡を作りたい。もう洗濯物を干しながら「おう!おおう!!」とか悶絶したくない。

 さて。どんなのにしようかしら。って、別にイメチェンしたい気持ちもないし、友人がかけてて可愛らしいウェリントンなんて、本当に絶望的に似合わない。オーバル一択。

 眼鏡ってさ。試着(装着?)するじゃん。もちろん度は入ってないじゃん。見えないじゃん。自分の顔、目鼻立ちしか見えないじゃん。ニュアンスじゃん。しかも、たいてい「今までかけていた方がしっくりくる」ってなるじゃん。

 「今までのやつ」を超える1本を選ぶのって難しい。特にそれで何ら不満もなかった(紫外線を浴びると色が変わってくれさえすれば!)から、「前と同じようなやつ」を選ぶことにする。

 あれこれとかけて、7000円のフレームが可愛らしくて気に入った。テンプルの内側が白地にバラのような花柄。リムは明るい茶色、フレーム(外側)はリムより2トーン暗いこげ茶。リムとフレームの間に金色の金具が入っていてかわいい(ちょっとゴージャス)。プラフレームなんだけど、鼻あてとかパッドアームはちゃんと金属だったり透明な感じで大人っぽい。

 「これがいい!」という一言が出れば買っても良いという自分なりの決まり事がある。

 「んー、どれでもいい」とか「こっちでもいっか・・・」くらいのやつは買わんほうがいい。多少高くとも(最安は5000円からある)、気に入ったものを買う方が良い。

 ただ、これ…。

 ディズニーコラボ!!!

 え、えええ、そ、そうなん?え、ディズニー?どこが?

 ううん。ディズニーか…や…うん…。

 でも、これかわいい!ディズニーでもいいや!魂売ったろ!

 あまり悩まず決めちゃいました(てへぺろ)。黙ってればわからん。
  
 って、「お前!その顔でディズニーコラボの眼鏡をかけておるな!極刑に処す!穴と言う穴にピーナッツを詰めるから覚悟しろ!」と東京を名乗る千葉軍団が来るわけでなし。しかしこれは矜持の問題です。膝を折ろう。

 視力測定も一応してもらいました。視力は進んでいないものの、乱視がちょっと強くなっているそう。まったく乱視ゼロだったのに、どうやら世界が歪んできているよう。こちらは今まで過不足なく生きてこられたのでそのままの度数にしました。

 今は仕事してないから、そんなに細かいモノを見る必要もないし。老眼だし。

 視力矯正して0.7。目が悪すぎて1.0まで上げると具合悪くなるらしい(それはずいぶん昔からそうだよ。私は0.7以上の世界を知らんのだ)。

 調光レンズを入れるため、4日かかると言われた。「あー、全然大丈夫です。すぐに来られる距離なんで」と言ったら、お姉さんが「そうなんですかー?良かったですー。たまにお近くでなくて来られない方もいらっしゃるので」とにこにこしてくれて、なんでそんな家から遠い店舗で眼鏡作るやつがいるんだよ。って思った。出先?旅先???

 イマドキなので、LINEでお友達登録するといろいろ良いと言われてハイハイと友達登録。

 28日に完成予定なので、明日行くつもり。が。

 本日朝一番に「お渡しできます」とLINEが来た。なるほど。こりゃ便利じゃわい。

 雨も降ってなかったし、なるはやで欲しかったんで行ってきました。

 「ご案内します」と言ってくれたお姉さん。新しい眼鏡とケースを持ってきてくれて、「ディズニーコラボ商品ですので、こちらのケースでのご案内になってしまいますがよろしいでしょうか?ww」。

 あ、そこ、笑うところではないのでは?ま、いっか。

 「はい、大丈夫ですー」とディズニーコラボ的な眼鏡ケースにしましたよ!!ハハハ!!(ミッキー風の笑い声)。

 かけ心地を調整してくれて、すぐに終了。いつもは見えないところに線がある。新しい眼鏡あるある。

 新旧を比較すると、旧のほうがやや小さくてスクエアに近い形。新は王道のオーバル。色はちょっと赤みが強まった。オーバルの方が眼鏡が大きいからなのか顔が柔らかく見えるような気がする(気のせい)。

 肝心の色の変化は、本日盛大に曇天ですのでなんもなしです。これから夏の日差しを浴びて茶色くなるのだろうか、こいつ。

 ちなみに、メルカリで眼鏡ケースを売ってやろうかと調べてみたら、もうかなりの数が出品されてて笑いました。どいつもこいつも商魂たくましいな。面倒だから売らんけど。

 そういえば。

 zoffのお兄さん。私が「サングラスが似合わなくて」って言ったら、「え、違うんですよwサングラスが似合わない人って、逆に少なくてwwかけなれてないからそう思われるだけですよww」って言ってた。

 柔らかく優し気な接客だったが、総じてなんとなく笑われていたような気がしないでもない、zoffでした。眼鏡は満足。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント