歩けないことの言い訳に、雨。

 いやだわぁ~。ウォーキング頑張ろうと思ったのにぃ雨が降ってて出られないぃぃ♡

 
 や、いたっ!痛いっ!その辺にある小石とか投げないで!せめてマシュマロとかもう少し柔らかいものを投げてっ!!

 という不要な小芝居から本日も始まりました駄文ブログ。

 雨ですね。雨♪どぅらるるるるっぅうう♪降る~夜っ♪とサカナクションのAme(B)を歌ってしまうほど雨です。
 どこもかしこもまんべんなく雨が降ってますね。あちこちで水害が起きて恐ろしい限り。

 お空の甕の底が抜けちゃったのかな?てへ♡


 だ、だから!小石じゃなくて砂とかも止めてっ!せめてハッピーターンの粉とか美味しいやつにしてっ!!

 話が進まない。

 ええと。そう。雨が多くてですね。でも、一時期みたいに轟々と降るというよりは梅雨らしくしっとり降る日が続いている関東上空です。

 買い物も洗濯も、そして本来であれば無関係であるはずの掃除も、雨が降ると著しく面倒です。なんで雨っぽいと掃除したくなくなるんやろか。埃っぽくないからいいやって思っちゃうのかな。なんかヒゲが濡れて力が入らん猫みたいになる。

 今朝も買い物へ行くことは決定事項で、さて、いかにこの止み間を縫って行くかが重要である。と。

 逆に朝から晩までガンガン降ってくれたら一念発起して車で行くのだけれど、小雨ならバイクで行きたいという気持ち。

 車で行くのがなんで嫌なの?運転がそんなに下手くそなの?と思われたアナタ!!

 この歩道のない道だらけな上に、随所にトラップを仕掛けている違法駐車!マレーシアかと見紛うバイクたち(原付も大型も)!それを上回る自転車!ふらふら歩いているジジババ!粗暴な運転の車!意外と多いトラック!運転が荒いことで全国的に名を馳せている神奈中のバス!そしてラストは、狭くて止めにくい駐車場ぅぅぅ!!!
 
 まあね、最後以外は慣れたもんだけど、「狭くて止めにくい駐車場(おまけに出入りもめっちゃ大変)」って。そんなラスボスと木刀で戦うのは無理ってもんだよ。アルトじゃあるまいし(以前は旦那さんのキュートなアルトちゃんだったので小回りも利くし頑張れたが、父がオーナーのスイフトは車体感覚がよくわからん)。

 だからね、車で買い物に行くというのは最終手段なんです。なるべく行きたくないの。

 小康状態を狙ってバイクでサッと買い物に行くのが常。

 今日は午後から本降りとの予想。行くなら午前中。あまり降ってない時間帯に行くべし。

 旦那さんを送っていった7時半ころは霧雨がうっすら降っている程度であった。
 駅へ送り届けた帰り、ガソリンスタンドでガソリンを入れ(一人で入れられるんだお!褒めて!)、帰宅後朝食。
 洗濯物を洗濯機に放り込んでセット。乾燥まで行うから3時間かかるって。ふへー。

 そのあと、何してたんだろ?ん?気づいたら9時前で、8時半からやっている激安スーパーにバイクで行きました。

 「除菌・消臭」の効果がある柔軟剤と洗濯用洗剤、歯磨き粉なんか買ってスーパーを出るとザーザー降り。うわぁお。

 「生活館」からダッシュかまして「生鮮館」へ移動。
 先日、うっかりマヨネーズを切らして慌てて買いに行って以来、マヨ切れがトラウマになっておりまして、まだ1/2本あるけどマヨを買いました。ぶるぶる。家にマヨがないとか怖くて寝られん。
 あと、卵とかレタス、食パン、切れてるチーズなんか買って「降ってないといいなー」と思いながら出たら、霧雨(弱)に。

 しんなり濡れつつ帰宅。こういう濡れ方って風邪を引くのよねー。

 そうそう、エリンギとえのきが安かったん。切って冷凍。

 今夜はおそうめんを冷麺風に食べる予定でして、それだけだと寂しいからゼリーを作った。
 2月ころに姉に貰ったカルディのさくらラテ(粉末で溶かして飲むやつ)。余っててさ(笑)。

 私は甘い飲み物を飲む習慣がなく、旦那さんも炭酸飲料は好きだけどこういう甘いのはあんまり飲まんから。おまけに、あたし、さくら味の食べ物ってあまり好きじゃなくてですね…。桜の葉の塩漬けで巻いてあるような桜もちは好き。でもそれ以外の物があまり。ゆず味が苦手なのと同じ。香りが強くて。

 姉は「美味しそうだったから」と言う理由で、それ以外に理由なく食べ物を買ってきて配るタイプの人。私も母もそうではないので狼狽する。え、何かお返しとかした方がいいの?よ、喜んで見せた方がいい?みたいな。その辺が面倒だから、実は「おごってもらう」のと同じくらい好きではない。他人が買ってきた物を見て「あー、美味しそう(「欲しい」の暗喩)」「いいよ。1個もってく?」という母とのやりとりはストレスがないのだが…。

 で。そんな余ったさくらラテ。暑くなるのにますます飲まない気がする。

 なので、さくらラテを濃い目に溶かしてゼラチン入れて固めたった。
 
 「オッケーGoogle!350mlの時は10g使用のゼラチン、3gのゼラチンの場合、何mlの液体だと良い?」

 「こちらが検索に出ました…「ミリグラムとは」」

 ……ミリグラムが何であるかはわかってんだ。こっちは。

 計算しました。私が唯一、小学生のころ「へー。これは便利だな」と思って印象深く覚えている数式を使って。

 あと、味玉作った。晩御飯用。

 そんなこんなでお昼になった。早い。時間の進みが早すぎる。

 その間、両親が買い物に行き、洗濯物が終わって乾燥から出してアイロンかけたりしたか。そっか。

 旦那さんのトランクスが、本当に、ありえないほどくっしゃくっしゃになるん。なぜだか知らんが、それだけが親の仇のごとくくっしゃくっしゃになる。

 ので、ワイシャツはもちろん、旦那さんのおパンツや肌着、Tシャツ、ハンカチ等々、いつもの3倍の布たちにアイロンをあてましたよ。アイロンが新しいから快適。良かった。newアイロンかわいい。

 あと、母が「(そっちのが)終わったらこれも乾燥機にかけておいてー」と置いていった両親の洗濯物も乾燥が終わって畳んだりした。

 両親が2回目の「買い物に行ってくるー」で出て行ったあと、少々事務的なことをして、外を見ると雨が止んでいる。

 今がチャンスか!また買い物に行けるかも!!

 そう。鳩のマークの某スーパーで、ほんだしとコーヒーが安い。同じマークの系列店ではティッシュペーパーが安い。二階にはキャン★ドゥあって、ケチャップも買い置きしたい。

 よっしゃ!行ったるで!

 つって、外へ出たらちょうど両親が姉を伴って車で帰ってきた。

 私「ちょ、ヨーカド〇とヨーク〇ートに行ってくるわ」

 母「え、ほんの少し雨が降ってるけど、大丈夫?」
 
 私「うん。大丈夫!行ってくるね」

 そしたら、運転席に残る父が助手席を叩いて何か言っている。

 姉「お父さんなんか言ってるよ」

 私「なんだなんだ?どうしたの?」

 父「どっか買い物に行くのか?」

 私「そー。〇〇(地名)」

 父「乗ってけ。俺が連れてってやる」

 えー。いいよー。なにそれー。バイクで行くのにー。

 母「何買うの?」

 私「ほんだしとコーヒーとティッシュペーパー」

 母「うちも金曜日にほんだし買いに行こう(特売は3日連続)って言ってたの」

 私「おひとり様1点だから、そっちの分買えないよ」

 ということで、けっきょく、母と姉も同乗して4人でスーパーに行ったのでした。最少人数でのお買い物と言いますが、一見すると1世帯っぽいが、実は3世帯なので許してもらおう。

 そうやって午後も過ぎてゆき、夕方ですよ。わーーー。

 何をしたでもなく一日が足早に過ぎてゆきウォーキングもせずぜい肉を溜めながら生きていくわけだがいずれ人は死ぬ。

 ちなみに、私と母は似た体形をしており、姉だけがこう、横にむくむくとしているのですが、彼女は「〇〇ラテ」とか好きであるらしく、加糖飲料を常飲しているそうなので、太りたくない人はその辺を注意すると良いかもです。現場からは以上です。


 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント