鎌倉・長谷寺最後の紫陽花

 6月29日(月曜日)。

 母親と、鎌倉の長谷寺に行ってきました。
 2週間前に母が急に「今年の長谷寺は予約制で紫陽花が見られるんだって。往復はがきで申し込むの。行かない?」と言ってきて、ネットで調べたら、拝観料1000円/日にち指定で紫陽花を見られるとのこと。

 1000円と言う金額に一瞬ひるんだが、新型コロナウィルス関連で頑張っている医療機関に半額を寄付するらしいので、それなら良いかと思って。

 一応、「神奈川県民優先」とあるので、まあ、大丈夫だろうと6月29日の午後を指定して申し込んでみた。

 それが当選したので行ってきた次第である。

 同じ家に住んでいるから、「そろそろ行く?」「うん、いいよー」で出られることのラクさよ。
 母と二人で電車に乗って出かけるなんていつぶり?1年以上ぶり?つか、電車に乗るのも香川旅行のために空港まで乗った以来、3か月ぶりだわよ。

 当日は梅雨の中休みでいい天気。藤沢から江ノ電に乗って長谷で下車。
 江ノ電は平日だからなのか、座席が全部埋まっている程度。空いている方だと思う。

 拝観は午後からなので、ぼんやり出発したらちょうど正午ごろに長谷駅であった。
 そして長谷駅周辺には安くご飯を食べられるところがない。
 母が「コンビニでもいいよ」と言うので、Googleマップ先生にコンビニの場所を教わってセブンで昼食を調達。
 「せっかく来たんだから」と贅沢にランチをしないあたり、実の親子だなって気がする。

 長谷寺に着くと、当日券が出ていた(笑)。申し込まなくても見られたらしい。

 何はともあれ、入口で1000円ずつ支払う。でも、入山料400円込で1000円だったから、そんなに高くなかったんだな(600円のうち500円は寄付だし)。

 「とりあえず食べよう」ということで、日陰のベンチで腹ごなし。人はけっこういる。観光客多い。

 お腹がいっぱいになって、本堂へお参り。
 我が家は真言宗豊山派・奈良の長谷寺がご本山なので、まあ、こちらも、別院みたいな気持ち。
 旦那さんのお仕事のアレコレが、旦那さんの望むような形になるようお願いをする。
 私はこの件については何もできないので、誰かおすがりしたかった(頼みたかった)のでちょうど良かった(←言いかた)。
 ご挨拶も済んで、紫陽花を見るぞ。

IMG_20200629_124551.jpg
 
IMG_20200629_125212.jpg

IMG_20200629_125326.jpg

IMG_20200629_125602.jpg

 海も見えます。

IMG_20200629_124921.jpg

 御覧の通り、紫陽花はおしまい。だいぶ終わってました。
 それでも色の残る紫陽花もあってきれいでしたね。

 見終えて、母と別行動。
 私は観音ミュージアムへ。母は高台のベンチで休憩。

 観音ミュージアム。要するに宝物館みたいなもんで、三十三応身像があるって言うから入ってみた。
 別途300円。かけ仏とかもあるよ。
 コロナの影響でタッチパネルが使用不可になっていたのが残念。それは言っておいてほしかった…(ご本尊を上から下から見られるってのが見たかったなあ)。

 んで、三十三応身ですが、観音様は三十三のお姿に変化して現れるということから33パターンの姿が作られておりまして。
 私は竜王の顔がツボったので、ぜひ行く人は竜王の顔に注目。こういうおじさん、いる。

 母と合流して、弁財天のいらっしゃる洞窟へ。お酒を司る童子さんへ、旦那さんの肝臓の守護をお願いする。

 あと、三面大黒天がいたので、こちらは出世とか仕事とか関連の人(人ではない)だし、比叡山にもいらっしゃるので、ご本尊さまと同じく旦那さんのお仕事のことをお願いした。よろしく頼むぜ。

 お土産は鎌倉カスターでも買って帰るかと言っていたけれど、そうだ、力餅にしようぜ。ってことで歩く。

 長谷駅の前を過ぎ、どんつきを右折。ずっとまっすぐ行くとあるのだが、左方向に海が見えたので、せっかくだから海へ。

 IMG_20200629_134614.jpg

 波が高く、サーファーが波乗りに興じていた。

 「長五郎餅だよね」「長五郎餅で検索すると京都にしかないんだけど、それ。確か、力餅じゃなかったっけ?」ということで探し当てた力餅。正解は権五郎餅だった(笑)。

 10個入りを購入。赤福みたいなやつだよ(身もふたもない言い方)。

 Uターンして江ノ電に乗って帰る。本当に長谷寺しか行かぬ、ある意味贅沢な日帰り旅であった。

 1日ズレていたら、今日のような大雨。つくづく母の晴れ女っぷりには驚愕だわ(私も晴れ女だけど)。

 どこかにでかけたい気持ちと、まだ早いかなという気持ちと。

 早く、日本全国どこへでも行ける日が来ますように。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント