ついにマスク職人と化す

 布マスクの作りすぎで、職人みたいになっている人、意外と多いのではないでしょうか。

 はい、ワタクシも、布マスクジプシーをしております。およよ。

 そもそもミシンがないという時点でかなり出遅れているというか無理なことしてるっていうか。手縫いで真っすぐきれいに縫うってけっこうムズイんだよ。頑張るけど。

 一番最初に作ったマスクは、近所のイオンの中にある手芸店が(まだ)ダブルガーゼを売ってくれてて、それの中に入ってたレシピで作ったもの。ちょっとアレンジしたけど。それが私の顔にはピッタリで。それをかなり長いこと使いまわしていた。

 しかし、旦那さん用のプリーツマスクを作ることになり、教えて!YouTube先生!!

 って言ったらさ。YouTube先生、無料で教えてくれる代わりに、先生がめっちゃいっぱいいるんよ(笑)。

 動画を見て「これ、いい感じかな」と思ったものを真似っこしてるんだけど、なんとなく「よし!これ!!いい!!」ってなかなかならない。

 今日はプロのマスク屋さん(なんじゃそれ)が公式で出してくれている型紙で作ったが…ぬむむ、プリーツは歪むよな。やはり。

 布地が厚いというのも問題かと思う。つい、ぺらっぺらより良かろうと思って。

 マスクゴムは白いタイツを楽天で買ったからそれを切ってゴムにしており、白がなくなったら黒でもいいやと思っている次第。

 鼻のところに入れるヤツは、ディスポから切り取って消毒して溜めている。ふふふ。あと、ねじりっ子買った(青森での言い方なのかもしれない。ねじりっ子。もしくはT家だけの言いかたなのか)。

 布はさらしが大量に出てきたからそれを使ったり、同じく発掘した白い布を使ったり。

 しかし。前述の通り手縫いのため、一日中頑張ったとしても2枚がせいぜい。家のこともやらねばだから、毎日1枚ずつ作っております。

 千里の道も一歩から!地味に重ねていけば、洗い替えもたくさん増えましょう。

 そう。今日、洗ってみたの。ネットに入れて洗う分には何も問題はないみたいで、毎日洗って使えればいいかなと。

 みんなどうしているんだろう。マスク。改めて思う。

 近所のドラッグストアその他ではまったく売っておらず、あいつの姿はもう3か月近く見ていないぜ。

 そして、夏になったらを考える。

 コロナウィルス、夏になったら収束しているという保証は全然なくて、まあ、半年以上かかるんだろうから、夏だってマスクしてなきゃじゃん?

 夏。暑いのにマスク。みんなしなくなるだろうな。私もやりたくなくなると思う。しかも布。考えただけでも汗疹できそう。

 今はどうやって「終わり」ってなるのか想像もできない。薬ができれば?ワクチン?みんなが怖がらなくなったら、ってことかね。

 それまでは布マスク作りながら家に引きこもっているしかなさそうですな。

 友達は家で居酒屋さんごっこしたらしい。うちもクレープ祭りしたり、家の中で楽しむことはできるから、あまり鬱々せずにいたいもんですな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • setoka

    そのうち終息するだろうと思っていたコロナウイルスも拡大するいっぽうで防御の為のマスクも相変わらず手に入れるのが難しい状況ですね。。。そんな中で手作りマスク良いですね。

    ネットで注文したマスクがまだ届かないので先週、仕事がオフの土曜日ドラッグストアへ開店前の行列に加わって何とか7枚入りの袋をひとつだけ買う事ができました。
    何か良い方法はないかなぁ…と考えていると「◯◯スーパーのドラッグコーナーで日曜限定で少しだけど売ってるよぉ〜」との情報をGet!でもやっぱり朝から行列に並ばなければ手に入れるのは難しいらしい。
    もしかして店員さん前の日の夜に翌日の商品を棚に陳列するのでは…淡い期待を抱いて閉店間際に行ってみると…
    おぉ〜 50枚入りの箱が棚に置いてありましたぁ⭐︎
    いかに楽してマスクを手に入れるか…流通やお店の戦略、店員さんの事などあれこれ考えながら買い物する小さな楽しみは見出せたかな。
    ただネットで注文したマスクまだ届かない><。。。
    2020年04月15日 23:02
  • 北村一芭

    setokaさま

    医療従事者ばかりでなく、エッセンシャルワーカーの方々に深く感謝すると共に、彼ら彼女らの負担になるようなことは厳に慎むべきと思ってメルカリも止めました。いらんもん売り買いして黒猫さんとか郵便局の人の仕事を増やすの嫌だし。まあ、難しいですけどね。動かないためにネット通販を活用するのは間違ってはないし。かといって…とも思ったり。ううむ。

    こちらは「マスクの入荷は未定です」「ありません」の張り紙ばかりです。聞くのも申し訳ないから、いつ入荷とか聞いていません。必要な人の手に渡っていればいいなと思いながら布マスク作ってます。
    2020年04月16日 17:22