杳月日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 岡山・広島旅行(その7)

<<   作成日時 : 2018/02/14 11:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 ロープウェイで弥山山麓まで降りて、ロープウェイ駅を後にします。
 杖をついたヨッボヨボのおじいさんが手すりにすがるようにつかまりながら登るのとすれ違い、「や…おじいちゃん、この時点でこれだと…上は…むり…」と旦那さんと囁き合う。無事に着けるといいなあ、がんばれ。

 行きに言われた通り、12時から1時間お昼休憩だそうで、マイクロバスが停まってました。ちょうど時間は12時10分くらい。しゃあない、歩くか。

 バスの運転手さんに「この先って…」と尋ねると、食い気味にさっと教えてくれる。
 「貴方達の足なら5〜6分だよ!」とのこと。では、さっきのおじいしゃんは…。

 ともかく、もみじ谷公園の中をゆるゆると歩く。山道だけど上の方に比べれば全然だし、超らくちん。
 なにはともあれ昼飯!腹減った!という気持ちでぐいぐい歩き、繁華な場所まで一心不乱に歩を進める。

 途中の厳島神社などもちらっと見て、「ああ、また来ますわ」とお土産屋さん街へ。

 穴子まん!牛まん!食べる!!

 そう。旅行パックの特典(?)で、宮島名物の穴子まんと牛まんが450円のところ100円で食べられるチケットを先だって購入済みなのだ!


 
画像



 やったぜ!穴子まん(右)と牛まん!(左)。

 店先に椅子もあり、半分個して食べました。穴子まんは山椒がピリッと効いている感じ。牛まんは牛肉の甘いそぼろ煮が入ってるのね。すっごくお腹空いていたので、私は牛まんの方が素直に「美味い!」って思いました。両方買ってシェアするのが一番良いかも。どちらも熱々で美味しかったです。

 さて、これ1つで腹が満杯になる訳もなく。せっかくだからもみじ饅頭食おうぜ。と、店をぶらぶらし、最終的には厳島神社側の端っこのお店にしました。
 20種類くらいあるらしい。もみじ饅頭。店員のお姉さんが「熱いお茶、お出ししますね」と言ってくれたので、店内の椅子に座って食べられることに。むちゃくちゃ嬉しい。

 どれにしようか散々迷ったあげく、「チーズクリーム」と「くり」に。


 
画像




 これも半分個ー。1つ85円だったかな。ちょっと小ぶり。

 それが、あーた、チーズ味。

 ものすごく美味しい。私の好みの味。チーズクリーム、めっちゃチーズ!!(当たり前)。
 変わり種には手を出すまいと思っていたが、旅のテンションで選んで正解!すごく美味しかった。チーズクリームもみじ饅頭最高!!

 お腹も満ち、やあやれやれ、それじゃあさっそく行きますか。と重い腰を持ち上げ、まずは大聖院へ。え?厳島神社?あとあと。

 来たときは干潮で、大鳥居の土台が見えるまで潮が引いていたけど、満潮が近付いているらしく海にドドーンとしている鳥居。テレビで見るよりオレンジっていうか黄身がかっている感じがしてたん。でも、海の中にあるのを見ると、さっきより朱色を感じる。不思議なもんです。



 
画像




 鳥居や鹿をチラ見しながら大聖院へ。こちらは弥山の登り口にあたるらしいです。もう登りませんが。
 立派なお寺さん。ここは戒壇めぐりがあるということで楽しみにしていたのだけれど、わからず。残念。まあ、疲れていたのでぼちぼちと。という気持ちだったけど(苦笑)。

 ここはたくさん勧進系のお寺さんでした。あちこちに小さい仏さまがいたり、ダライラマさんが開眼したとかいう仏さまがいたり、ぎゅうぎゅう。


 
画像

 


 お寺はワンダーランド感があって素敵でしたよ。
 こちらの御本尊さまは「波切り不動尊」と呼ばれるお不動さま。秀吉が云々ってことだったけど、まあ、あの猿面冠者は嫌いなのでスルー。
 今は「人生の荒波を切り開くお不動様として尊崇を得ています(近くにいた人力車のお兄ちゃんの口上より)」だそうです。



 
画像




 イエス!逆光!!

 抹香がぷんぷんしてたり、エンドレス般若心経(般若心経をエンドレス再生していること)とかあって、個人的には好きな感じでしたね。
 どこも真言宗なのも気が楽で良い(笑)。

 さてそれではいよいよ厳島神社でございます。ここが最後の「まだ行ってないから行ってみたかった神社仏閣」でございます!(それ以外には高尾山と深大寺、白山神社等がありますが)。



 
画像




 入口の提灯が!!斜めになっている!!(すごく風が強かったのです)。おお。寒風がまさにビュウビュウ吹いておるぞよ!

 入口で拝観料をお支払いし、いざ、中へ。ちょうど満潮の時間でした。やっぱり厳島神社は海に浮かんでいてくれた方が風情があるというか、干潮時には「コレジャナイ感」があって(レアではあるのだろうけど)こっちの方が良いです。

 

 
画像




画像



 厳島神社っぽい画像を撮ってみました。観光客は一番多いのですが、オンシーズンからするとガラガラなんでしょうね。とにかく冷たい潮風に、二人して「寒いー」を連発していました。
 もちろんお参りもきっちりしましたよ。こちらは宗像三女神さまなので、「江ノ島ではどうもお世話になりましたー」って感じで。こうなったら九州の総本家にも行ってみたい気持ちになりますな。

 厳島神社内は一方通行なため、ずるずる歩いていくと出口になります。

 その出口の先に、大願寺さんというお寺さんがあり、そちらにもお参りしました。
 ガチの人がお経を上げていたので邪魔しないようにそっと。ここのお寺さんも好きだなー。なんかいい感じ。広島の真言宗のお寺さんは力がある感じでとても気持ちが良いです。四国が近いから?勢力的に大きいからなのかな?なんと言うか、強さが関東とか関西の真言宗とは少し違う感じがしました。札所的っていうか、拝む人(守る人)がきちんとコンスタントにたくさんいるお寺さんは生きている感じがしてすごく好きです。

 さあ、これでぐるぐる回った宮島観光も終わりです。すっかり疲れました。

 予定より30分くらい早い船で宮島を後にします。
 もちろんお土産屋さんの通りでもみじ饅頭、買いましたよ!実家へのお土産と自分で食べる分(笑)。
 船着き場に「弥山ロープウェイは強風のため運休しています」の張り紙があり、「おお、もたもたしていたら降りられなくなるところだったね」と肝を冷やしました。確かに帰って来るとき、ぐわんぐわん揺れてたもんね。私は高いところが大好きで、揺れた方が嬉しいという変質者なため、キャッキャ喜んでたわ。

 帰りの船は温かい客席でぼんやり(笑)。
 そこから宮島口駅まで歩き、在来線で広島駅へ。新幹線の時間まで1時間半ある。

 それじゃあ最後に行ってみるか!

 ということで、広島ZoomZoomスタジアム!
 駅からひたすら線路沿いに歩くとあります。旦那さんが生粋の広島ファンのため、「行かれたら行きたい」と言っていたのです。旅程の関係で無理っぽかったものの、ここで!最後のスタジアム!!



 
画像




 覗きこんで写真だけ撮ってきました。試合、なかったんで。
 私は全然ピンと来なかったけど、旦那さんは嬉しかったらしいです。良かった。
 グッズショップは閉店5分前で、蛍の光がチラチラ流れる中、店内を競歩で見回って何も買わずに終了。いいの?って聞いたら、大丈夫。とのこと。

 もっとじっくりゆっくり見せてあげたかったのだけれど、心配性は時間が気になる。
 早歩きで駅前まで戻り、荷物をピックアップして(ここでまさかの「これでお間違いないですか?」「や、ウチのじゃないです」「ああっ。少々お待ちください」になる。でもホテルの人達すごく優しくてスマートな対応をしてくださり、素敵なホテルでした。また泊まりたいです。寒くないときに)、駅まで大急ぎで戻る。
 晩御飯も買わねばならず、コンビニで適当に物色し、新幹線口まで戻って旦那さんの会社用のお土産を買って、ようやくひと段落。慌てさせて本当に申し訳なかった。せっかちな江戸っ子と待てないハマっ子のハイブリッドなもので…。

 無事に新幹線に乗車し、広島岡山を後にします。
 いやー。楽しかった。最後の最後まで盛りだくさんな旅でした。

 帰宅して、お風呂に入ろうかと服を脱ぐと、ものすっごぉく臭い。焦げたにおい。抹香と木をいぶした匂いがあらゆるものに染みついている!
 気づかないものですねー。意外と。
 髪の毛とか、焦げくさいったらありゃしない。これは電車とかで隣になった人には迷惑かけたねと笑う。
 これは、あれだ。弥山の霊火堂だね。すごい。

 歩数計を見ると、23959歩!! まさかの2万歩大幅越え!!

 たくさん歩いたー。疲れた―。お風呂気持ち良かったー(ちなみにシャンプーは2回しました)。

 友達にも会えたし、猫にも鹿にも会えた。お寺さんはどこも素晴らしく、食べ物も美味しかった。
 行って良かった!本当に旦那さんには感謝しかありません。

 長々続いた旅行記。お疲れさまでした。これにて!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ハッピーバレンタイン!!
そして旅行記お疲れさまでした!!
まとめてになりますが、コメントさせてくださいませ(笑)

私、すっきりしました?(笑)ありがとうございますー。
介護が終わったからか実家を出たからか筋肉のつく仕事になったからか全部なのか、痩せた・雰囲気がよくなったと四方八方から言われます。
こりゃ石油王の目に留まる日も近いです。石油で顔を洗って待ってなきゃ(*ゝω・*)

ハグは平気どころか、私も抱きつきたかった(?!)のでむしろもっと抱き締めたかった(?!)!!
次回もぜひハグしましょう!!

尾道の地図、何かのお役に立ててたなら幸いです〜…。
いろいろ訪ねてくださってありがとうございます。尾道猫に出会えて良かったです。
鳩。そうそう、浄土寺は鳩が多かったのを思い出しました。
千光寺のおばちゃん攻撃すごいですよねぇ。楽しそうでよかったです〜。

弥山、羨ましい!!
私、宮島には4回か5回行ってるのに弥山は一度も行ったことないんです。
チャレンジのたびにロープウェーが吹雪か強風で止まって……キラワレテル( ;∀;)
写真や日記を拝見しつつ、めっちゃ良さそう〜やっぱり行きたい〜欲が駆り立てられました。
おお、山のものに出会われたのですね。宮島には本当に色んな歴史、逸話がありますから…。
もみじまんじゅうも堪能されたようで何より!もみまんって公式だけど地元民も口憚ってあんま言わなンガグッグ
そして、楽しい旅だったようで何よりです!!

お互い日常に戻って参りましたが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!
ゆふこ
2018/02/14 19:05
ハッピーバレンタイン!!
記事、長くてほんとすいません!!

石油で顔を洗ってると「商売道具でなんてことを!」って思われるからやっちゃダメです。洗顔フォームにしましょう。

>次回もぜひハグしましょう!!
ああ良かった。気持ち悪がられてたらどうしようかと思ってました(笑)。私の方が2周りくらいでっかいんで、上からぎゅっといきますよ!

>尾道
地図、助かりました。おかげさまで大満喫できましたよ。路地の奥、通りの向こう、触れない所にも猫さんがたくさんいて天国でした。猫最高!

>弥山
はい。そうなんです。たぶんこれを逃すと二度と行かれないなと思って。やっぱりすぐ止まるんですね、ロープウェイ。運が良かったなあ。ありがたい。
山のものに出会ったときの「ヨクナイモノダ」は、私の側がヨクナイモノだったのかもしれないと今になって思います。ニンゲン、ヨクナイ。笑。怖かったけど、一息吐いたら全然平気でしたしね。もみまんも美味しかったし、とても良い旅行でした。お会いできたことも含めて忘れられない旅になりました!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!無職だから更新ばっかりしてまじめんご!
一芭
2018/02/14 20:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
岡山・広島旅行(その7) 杳月日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる